2017年04月30日

まさかの鍋かぶり

 今日は日曜日、塾は休みだったので少し寝坊してしていたら、宅急便のお兄さんに起こされました。寝起きのぼさぼさ頭でノーメイクではあまりに恥ずかし過ぎるので、玄関ドアの外に放置しておいてとお願いしました。

 届いたものは予想外の大きさの箱が……………教材屋さんかAmazonで発注していた本かなと思っていたのですが鍋・フライパン4点セットでした。IMG_2707.JPG

 結婚式の引き出物のカタログギフトの品でした。お肉にしようかとも思ったのですが、お肉は食べたらおしまいでしょ?もったいないじゃないですか!
  
 それでここ何年も買った記憶がないお鍋にしたのです。フライパンはテフロン加工が剥げてオムレツがうまくできなくなると買い換えるので、毎年のように買っているのですが、お鍋はもう20年くらい同じものを使い続けています。特に気に入っているわけではなく、ただ惰性で使っているだけなので、もし届いたらこの際気分一新で全部取り換えるつもりでした。やった!一気に四つも嬉しいな!

 ところが午後、またもや宅急便が! 嫌な予感が………………箱を開けるとやっぱりだ  案の定、またお鍋です。
 IMG_2709.JPG

 ⇩ 最近めっきり見かけなくなった川越シェフ監修のお鍋のようですね。
 IMG_2710.JPG

 なぜこんなことになったのかと言えば、2週間ほど前に2階の自宅部分の片づけをしていたらカタログギフトが2冊出てきました。いただいときにはあとでゆっくり好きなものを選ぼうと思っていましたが、そのまま放置しいつの間にか忘れ果ててていました。

 どちらも申込期限をとっくに(半年以上)過ぎていました。綴じ込みの申し込みはがきにも期限が過ぎた場合は、対応できませんとはっきり書かれていました。そうはいってももしかしたらと甘い期待を抱いて、ダメ元でハガキを投函してみました。

 するとアララ、意外にもどちらの会社もあっさり送ってくださいました。まさか2社ともOKだとは思っていなかったので、どちらにもお鍋を申し込んでカブってしまうという事態になってしまいましたが、まぁ、いいか!お料理頑張ります!

 さて話は変わり
 IMG_2701.JPG
 
 この辺りではファミマさんにしか売っていなくて、なかなか出会えなかったジュースにやっと昨日偶然ですが、出会えました。去年からずっと飲んでみたかったんですよね。4種類とりあえずあるだけ買ってみました。ジュースとしてお高めの価格設定ですが、合成の保存料などを使っていないということで安心ですよね。

 冷やして味比べをしてみることにしよう!
 
posted by マリアン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

’17 4月の猫の額の庭ガーデニング状況 その1

 まずは現在放置して荒れ放題の裏庭です。
  
 放置されてもなぜか毎年徐々に、元気モリモリになっていくがんばり屋の(ドMともいう)カロライナ・ジャスミン。もはや滝のように流れています。お隣のお宅まで勝手に侵入して嫌がられて、いつの間にか我が庭に押し戻されている問題児

 ⇓ カロライナ・ジャスミン
 
 IMG_2569.JPG

 IMG_2576.JPG

 先月末卒塾した生徒がプレゼントしてくれたクレマチス。つぼみだった状態からほどなく満開になり、今や盛りを過ぎたもののまだまだ頑張って咲き続けてくれています。

 ⇩ クレマチス
 IMG_2439.JPGIMG_2476.JPG

 もう7〜8年前に裏庭に植えていたのですが、いつの間にか絶えてしまったと思っていたアジュガの株が、昨年ひょっこりランナーで殖えているのを見つけてビックリ ダメ元で空いていた4鉢に培養土だけ入れてその上にただ置いていたところ、上手いこと根付いて咲きました。花が終わったらどうしたものかと水だけやりつつ様子をみていたら、真夏を葉っぱだけで元気に越して冬も戸外でそのまま乗り越えて,この春去年よりも元気に開花しました。花穂の数も去年よりかなり増えています。

 葉っぱだけでも銅葉(ブロンズ色)で美しくて、ただの観葉植物としても十分楽しめます。これは予想外の掘り出し物って感じです。

 IMG_2649.JPG

 IMG_2647.JPG

⇩ 葉っぱだけのアジュガ

 
IMG_0205.JPG
  
 では今日はここまでにします。
posted by マリアン at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

本当にご無沙汰しておりますm(__)m

皆様、本当にお久しぶりでございます

いったい最後の更新はいつだったかも思い出せず、こちらのブログの管理画面も少し様子が変わって戸惑ってしまいました

昨年の8月末にアンも亡くなってしまい、すっかり意気消沈してブログ更新の意欲がなくなりました。マリアも一昨年亡くなったことだし、私のHNがマリアンである必要もないし………なんて投げやりな気持ちでした。

DSC_0011.JPG

塾の方は、長年勤めてくれていたK部長が昨年春からおめでた&出産で勤務できなくなり、私1人で奮闘せざるを得ない状況に陥っていました。

K部長がいなくなったにもかかわらず、生徒数はお陰様でじわじわと増え、休みの日も採点や細々とした事務仕事でブログのことは気になりつつも、塾ブログの方を優先させてしまいました。といっても、やはり忙しさからあちらのブログも滞りがちですけどね

またボチボチと再開してみようかなという気持ちになりました。春ですしね!

IMG_2543.JPG

IMG_2542.JPG

塾の前の公園も今、桜が満開です。写真を撮るために久しぶりに公園に足を踏み入れてみたら、なんだか体にやる気が蘇ってきたようです。

ブログをお休みしていた間、何をしていたのかも含めてまた時々書いていこう思います。相変わらずためになることなんて何も書けませんけど、またよろしくお願いいたします
posted by マリアン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

腹を割ってみたい

 皆様、本当にお久しぶりです。
 あまりに久しぶり過ぎて、管理画面の入り方を忘れていたよ。

 長かった夏期講習も今日で終わり………ふぅ〜やっと一息です。

 さて、更新をサボっていた間、私は仕事以外では何をしていたか。

 運動が何より嫌いな私がですよ、なんと何かに憑りつかれたように一心不乱に肉体改造(断じてダイエットではない!)に取り組んでいたのですよ(^O^)/  自分でもびっくりですよがく〜(落胆した顔)

 毎日腹筋100回から200回、エアロバイク20分2セット、それからウェーブスライダー10分4セット、リファカラットで首と顔のマッサージ、顔筋強化器具などをほぼサボることなく励んでおりました。

 今回は三日坊主ではなかったのですよパンチ

 腹筋が見事に割れて素晴らしい肉体に変貌を遂げた己の姿を遠い目をして想像しながら、Top Gunのテーマ曲をかけ、首にタオルを巻き、汗びっしょりの真っ赤な顔でワンダーコアでギッコンバッタンしている中年女の姿は、滑稽を通り越して哀愁を誘いますもうやだ〜(悲しい顔) でもやり続けるしかないのだ。

 しかしですね、現実は厳しい………見た目が一向に変化しないみたい。

 このトレーニングを始めて約一か月半経ちましたが、効果のほどは顔(特にあご周辺)と首が少し細くなりましたが、それ以外は誰か会った人に「あら?痩せたんじゃない?」って気付いてほしいのに、まだ誰からも言われていませんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) 

 でもいいんだ!! 少なくとも半年は絶対に続けると決めたから、毎日アプリで記録をつけて続けていこうと思います。

 ここ一か月半の間に食べた甘いものは、たい焼き一個だけ。スイーツ大好きだったのに、信じられないでしょう?

 そして、昨日やっと新しい体重計がAmazonから届きました。ずっと体重計が壊れたままだったのも、肥ってしまった一因です。

 入浴前の洗面所の鏡に映る悲しい姿。見て見ぬふりしていました。…………でも限界を超えてしまった。いまやらねば、一生ブタで過ごすことになってしまう。そんなのイヤ〜〜 イヤじゃ〜〜!!

1年ぶりくらいに、正確な体重、体脂肪、基礎代謝、骨量、筋肉量などを計測しました。ちっ(怒った顔)
DSC_1758.JPG

 予想を遥かに超える体重、たぶんこの一か月半で数キロは落ちていたと思うので、このトレーニングを始める前はいったい何キロだったのだろう。しかも肉体年齢はただいま70歳ですってバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 でもいいこともあった。ワンダーコアで毎日腹筋運動をやったお蔭で、いままで筋肉量は最低値に近かったであろうポヨポヨ体質の私だが、標準よりかなり多めであると表示された。信じられない。

 計測ミスではないかと思い何度も量り直したのだが、結果は同じ。短期間でも筋肉はつけられるのね。だけど見た目は、筋肉の上にまだたっぷりと脂肪がのった状態なので、筋肉の全貌は見えない。どこに隠れているの?筋肉さん!

 今まで私の人生は、運動や筋肉とは無縁だったし、興味もなかった。

 しかし今は筋肉のことで頭がいっぱい。そしてアウトランダーのジェイミーことサム・ヒューアン(Sam Heughann)。この二つが今の私の元気の源!

Starz-Releases-New-Outlander-Footage-775x435.png
↑ 衣装とヘアスタイルは似ていますが、ホビットじゃないよ。むしろ190センチの大男です。

9c33bc3ba6c8038bc626c05af9c384dc.jpg
↑ 長身だからキルト姿が似合うことぴかぴか(新しい)

002_01.jpg
↑ この素晴らしい胸筋るんるん 腕の血管ぴかぴか(新しい)

 outlander-new-photo__140111003346.jpg
 ↑ 本当に美しい筋肉。これで私もジェイミーみたいに鍛えて、一生に一度くらいきれいでしなやかな筋肉をまとってみたいと思ったのよね。それでその先、私はどこに着地するのか、何を目指しているのか、皆目自分でも分かりませんがね。

 また途中経過をご報告します。ただ、またいつものように突然、憑き物が落ちて正気に戻るのが怖い。何とかこのエネルギー旺盛な状態が一日でも長く続き、肉体改造ができますように!

 ところでわが県にもやっと、ライザップができたのよね。でも、私はお金をかけずに、自力でいけるとこまでいこうと思うとります。

 今日は月末で、郵便局や銀行での支払い、模試の返送準備などで、恒例の午前中のトレーニングの時間はとても取れそうになかったので、郵便局、銀行へ雨の中をあえて徒歩で行き、軽く一時間のウォーキングタイムとしました。

 寝る前に、午前中にできなかった腹筋をざっと50回とエアロバイクを20分だけして、その後はお楽しみのベッドでhuluのアウトランダーとARROW(アロー)をまったりと観ようっと!

アウトランダー、もう20周くらいしているかも。何度観ても飽きないジェイミーとクレア。
私の生活を劇的に変えてくれた記念すべきドラマ。シーズン2が待ちきれない( ´ ▽ ` )ノ

舞台となったスコットランドのハイランド地方に2年後くらいには行きたいし、今ゲール語にも手を出しそうな勢いです。漢前ソルジャー達が話すゲール語、素敵です。スコッチウイスキーにも触手を伸ばしている最中ですよ〜

ラフロイグ、マッカラン、オーバン、グレンリベット‥‥‥サムがYouTubeで飲み比べていたよね。
枡屋さんに買いに走らなきゃね。



 

 
posted by マリアン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

アウトランダーな毎日

a3850cba1c482b9caed58ea854c2100d.jpg

 すっかり毎日の仕事を頑張れる原動力となっている「アウトランダー」ですが、もはや生活の一部になっています。

 アウトランダーのサウンドトラックやケルティック音楽を流しながら家事をすると、とっても効率よく素早くできることに気付きました。

 家事といえばお洗濯の柔軟剤は今までランドリンを使っていましたが、少しでもアウトランダーの世界に浸りたくて、ファーファトリップスコットランドに変えました。容器にスコティッシュサボンの香りと記されており、お風呂上がりの石鹸のような好きな香りでした。
 DSC_1692.JPG

 エアロバイクを漕ぐときにはハンドル部分にiPadを置き、アウトランダーのお気に入りのエピソードを観たり、YouTubeで素のサム・ヒューアンの動画を延々観続けています。これだとバイクの残り時間が全く気にならずに、平気で30分くらい頑張れます。何もなく漕いでいるときは、10分でも長い、まだ終わらないのかなぁと感じてしまうものですが。

 現在YouTubeにアップされているサムの動画は、たぶん全部観尽くしたのではないかという勢いで、自分のこういうことだけに発揮される無駄な集中力に驚くばかりもうやだ〜(悲しい顔)

 冷蔵庫には余計なものを食べてダイエットに支障が出ないように、サム扮するジェイミーの写真を何枚か貼っています。

 自分のためだけならすぐに挫折していたダイエットですが、今回はアウトランダーの世界に入り込むためには太ってちゃなんねぇとばかり、結構続いています。自分でも本当にビックリでございますよ。

 ジェイミーとクレアのこれからも続く数々の困難を思えば、私のこんな仕事くらいしっかりやれや!とばかり、仕事の準備等も効率よく捗るようになりました。昼寝もほとんどしなくなったし、おやつも欲しくないし、どうしたことでしょう。

 怖いのはこの憑き物が、いつ落ちるかということですね〜。今までの経験で、それはある日突然やってくるんですよねふらふら そしてその反動は恐ろしいほどで、まるで別人バッド(下向き矢印) どうか今しばらく、この熱病が続きますようにぴかぴか(新しい)

 5b60f66322da40ff32a667b93a12058e.jpg
 ジェイミーとクレアの結婚式のシーンです。このシーンだけにかかわらずクレアの衣装、胸が見え過ぎ、よせ過ぎ、上げ過ぎじゃないかと思うのですが、この時代(1740年当時)は、これが普通だったようですね。

 でもこのクレア役のカトリーナ・バルフさんは本当に肌がきれいで、陶器のようなという表現がぴったりです。また顎から首、デコルテにかけてのラインがまさに理想的で、背中なんて吹き出物の一つも見当たらない見事さです。

 白人の女優さんのお肌は、そばかすやほくろが結構多かったり、また若くてもキメが荒くてしわがあり驚くこともあるのですが、カトリーナさんのお肌は水分含有量が多く、それでいてさらさらしていそうです。
 b76d15a399923cabb65bbe6afe92bc6f.jpg570e00f4899dd479c29113fd42df885a.jpg
 アウトランダーの宣伝活動でのお二人。ドラマの中とはがらりと雰囲気は違います。サムは顔面安定度が低く、ヘアスタイルや髭の伸び具合で同一人物とは見えないほど変わります。

 サムさん、髪の生え際が危険ゾーンに突入していますので、前髪はふんわり下ろし気味の方が若く見えます。
 それにしても、周りにアウトランダーの世界について、ああだ、こうだと一緒に盛り上がれる友達がいなくて寂しいなぁ。皆さんお忙しい方が多くて、あまり海外ドラマやDVDなどはご覧にならないみたい。時間がないって言うんだけどさあ、私だってそんなに暇じゃないんだけどなぁバッド(下向き矢印)

Huluでも1話から16話まで10回以上観続け、おまけにAXN海外ドラマチャンネルでも何度も見てしまう私は、やっぱり暇か!
 

 
posted by マリアン at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

現実の世界に戻れない私

 先週の真夜中、突然に深い深いアウトランダーという名のクレバスに落ち込んでしまい、いまだに救出されていない私です。

20150612557.jpg

 何の予備知識も先入観もなく毎晩の楽しみでいつも通りHuluで、アメリカの連続ドラマ(物語の舞台は主にスコットランド)の『アウトランダー』を観始めたわけですが、第一話の後半で負傷して肩を脱臼した若きスコットランドの戦士ジェイミーぴかぴか(新しい)が登場した辺りからもういけません…………

CIvVFo1VEAAmGo0.jpg

 完全にジェイミーに心奪われ、寝ても覚めてもアウトランダーの世界に思いを馳せ、塾の仕事だけはいつも通りやって手は抜いていないつもりですが、それ以外のプライベートな時間はほぼアウトランダーのために費やしてしまいます。

 第1シーズンは1話から16話まで吹替版と字幕版の両方があるのですが、まず吹替番で16話まで徹夜で二晩かけて一挙に観ました。明け方、力尽きてやっと眠ることができます。

 それでも飽き足らず、今度は字幕版でまた16話全てを観返しました。

 それでもまだまだ満足できずにもう、一回字幕版で16話まで…………そしてまた今度は吹替え版でもう一度16話までという無限ループ状態。

 もう、だめ……いったいどうしちゃったのよ!!

 なんなの?? アウトランダーって、いったい。だれか私を現実の世界に戻してください。

 話の大まかなあらすじは、第二次世界大戦の従軍看護婦だったクレアが、1945年から約200年前の1743年にタイムスリップして、ジェイミーに出会って話が進んでいきます。

 時代的にイングランド軍とスコットランドのジャコバイト軍の戦いや、古いスコットランドのハイランド地方のしきたり、領主、氏族、戦士、妻のあり方、ゲール語、タータンなど、ジェイミーとクレアの関係性以外にも興味深い話が絶妙に盛り込まれていて、大河ドラマみたいで本当に飽きないです。

 ただ15話と16話は、ジェイミーの獄中の描写が辛すぎて、観るのが本当にきつかった。黒田官兵衛の獄中の10倍くらい。69.jpg

 でもジェイミーは私の理想の男性。
 正義感にあふれ、頭の回転が良く、冗談も言う。それでいて生粋のハイランダー気質で、伝統、しきたり、家名、仲間を大事にする。

 初めはお尋ね者で、文無しのただの戦士と思われたが、実は現領主の甥で、実家もよその地ではあるが領主だった。子供のころは、個人教師についてみっちりラテン語とギリシャ語を学んでいて、決して無学ではない。

 そして、整った顔立ちに190センチを超える長身、燃えるような赤毛。

 私だけではなく、世の女性の7割はジェイミーに魅了されること間違いないと思っています揺れるハート

 クレアは現実の1943年の世界ではもうすぐ大学教授になる愛するエリートの夫フランクがいて、タイムスリップしてからもかなり長い間、何とかして過去の世界から戻ろうとしていましたが、結局11話では自分の意思でジェイミーとの生活を選びます。

 そうだよね!フランクとジェイミーとじゃねえ、私でも何の迷いもなくジェイミーを選ぶよ。もう、安全で平和な現代に戻らなくてもいい、ジェイミーとの危険で波乱万丈の世界を選びますとも。

 そのことによって後の世でバタフライ効果が起ころうとも、知ったこっちゃないよ。

 たとえうまいこと現代に戻れたとしても、もうフランクとは暮らせないよ。「フランク、あなたとはもう無理。」←←←私の勝手な妄想

 設定でジェイミーがクレアより5歳年下の若い夫で、実際の俳優さんの年齢でもSam Heughan(サム・ヒューアン)がCaitriona Balfe(カトリーナ・バルフ)より1歳だけ年下ですが、もっと年下の感じがします。

 サム・ヒューアンが実年齢より若く見えるし、カトリーナ・バルフがとても美しい方なのですがもっと大人にみえます。

 その外見のせいか、いやお蔭と書くべきか、健気で一途で清純な若い夫という雰囲気がよくでています。

 まだまだアウトランダーに関しては書きたいことがたくさんあるので、新たにカテゴリーを設けました。もう誰も読んでくれなくてもいい。自己満足のために心ゆくまでアウトランダーを堪能してみたい。半年もすれば落ち着くというか、憑き物は落ちると思いますもうやだ〜(悲しい顔)
CJYjyntUsAAxwyh.jpg
 この馬のシーンは好き。ここから愛が芽生えていったのよね。

 今、第2シーズンを撮影中ということで、公開されるのが本当に楽しみです。

 アウトランダーファンの方のブログを読むと、皆さん一様に急にハマってしまうようで「アウトランダー沼にはまって抜け出せない」というような表現をされるのですが、私はもっと急激で突然に穴に落ち込んでしまったので、スキーの途中でクレバスに落ちたというのが一番近い感じです。

 この10日あまりで、何十回泣いたでしょう。毎回、決まったシーンで涙ボロボロ。でもね、体中の細胞がいきいきしているような気がします。

 好きなことをしているときは、たとえ何日徹夜が続こうとも、不思議に心身ともダメージがないですね。そして思考が冷蔵庫に向かわずに、スコットランドの丘陵地帯に飛んでいるので、体重が3キロほど落ちています。いいこと尽くしよね。

 ゲール語の響きって素敵です。
 
 Huluでは第1シーズン1話〜16話まですべて配信されていますが、先週からAXN海外ドラマチャンネルでも、1話ずつ配信が始まりました。
 
posted by マリアン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトランダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

デコってみました。

 DSC_1651.JPG
 先日、お芝居の室内セットで使ったグリーンを、もう本番が終了したということでいただきました。小さいものだけど、すっごく、嬉しい!ラッキー!

 このままでもよかったのですが、私には一度試してみたいものがありました。

 DSC_1653.JPG
 ↑ 最近、いろんな方のブログ等でちょこちょこ見かけるセリアの転写シールです。一回やってみたかったんだよね〜
 
 なんだか、懐かしい〜〜。私が子供のころ、ガムやチョコのおまけによくついていました。

柱やタンスに爪でしこしこ転写して、母に怒られたものです。

あぁ、あのシールだらけのベビーダンスが目に浮かんできた〜もうやだ〜(悲しい顔)

 それでアイビーのオレンジ色のプラスチックの鉢に、大好きなローズマリーの柄を転写してみました。

 DSC_1652.JPG
 ↑ こんなになりました。なかなかいい感じ!

 調子に乗って、昨年浮き草や水草を買ったときに入っていた黄緑のプラスチックの鉢にもデコることにしました。 水がこぼれるといけないので、中身を一度取り出しました。

 DSC_1659.JPG
 ↑ 初めは何の変哲もない、ただの容器。

 DSC_1661.JPG
 ↑ こちらは、ラベンダーと小さなローズマリーの柄にしました。

 入っているグリーンは、水草のウォーターマッシュルームです。これは水中でも陸上でもどちらでも育つ、可愛い植物です揺れるハート

 転写シールの袋に、柄を擦るための木の棒が初めからセットされていました。これは親切で、助かります。

 すっかり子供のころに戻ったように、無心になって擦りました。

 でも注意して透明のカバーを外さないと擦り残しがあり、きれいに転写されません。何度も確認しながら、慎重に作業しました。

 二つ並べてみました。
 DSC_1662.JPG
 まぁ、なんていうことでしょう!(劇的ビフォーアフター!)はい、ここで脳内BGMよろしく!
  
 いろんなものにデコりたくなってきました。危険です。

 でもなぜ今頃、転写シールがちょっとしたブームなの?わからんふらふらバッド(下向き矢印)

 
posted by マリアン at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

iPad Airが今頃やっとノートパソコンみたいになった件

DSC_1653.JPGDSC_1654.JPG

 私は普段iPadは、このように専用のカバーを付けて使うことが多いのですが、昨年iPad用のブルートゥースのキーボードを買ってそのままになっていたことを、ふと思い出しましたひらめき

 せっかくはるばる私のところにクロネコバスに乗って来てくれたのに、忘れていたなんてごめんよぅたらーっ(汗)

 私は、きっとあとで役に立つだろうと思い用意周到に買ったはいいが、買ったことで安心してそのまま忘れてしまうことが多い気がしますふらふら

 もしかして買い物依存症か? でも、女性にありがちな洋服やブランドのバッグを買うということは皆無で、ほぼパソコン関連商品か、電化製品のみです。まあ、出費するということは同じことですが…………

 そして収納棚を開けてみると、ありました、ありました。

 一応開封して動作確認だけして、忘れられていた可哀想なキーボードが。
 DSC_1665.JPG

 DSC_1651.JPG
 ↑ アンカー ブルートゥースキーボード TC930です。
 
 半年以上放置されていたので、充電も切れていたし、iPadとのペアリングも解除されていました。もう一度接続し直して、改めてキーを押してみました。

DSC_1657.JPG
 ↑ 使うときは溝にiPadを差し込むと、自動でカシャッと後ろからスタンドが立ち上がります。スタンドの安定感もよく、キーストロークもそこそこ深く使い勝手は悪くありません。
 
 iPadはマウスが使えないので、文字をたくさん打つときは、指でタッチするだけでは思ったところにカーソルが行かなくて何度もやり直し、イライラすることも多かったのですが、キーボードを使うことでかなりそのイライラ感は軽減されます。

 でも、私はやっぱりマウスが好きですけどね。タッチパッドもあまり好きではなく、ほとんど使いません。
 
 キーボードの方はつやつやのブラックで、iPad本体はホワイトなので、その点は統一感がなくやや不満ですもうやだ〜(悲しい顔)  それと指紋跡は、やや目立ちます。

DSC_1661.JPG
 使い終わって閉じるときは、マグネットでカチッとキーボードとiPadがくっつきます。結構強い密着感で、外れるような感じはありません。空中にぶら下げて振っても、外れませんでした。

DSC_1658.JPG
 ↑ 閉じてみた感じは専用カバーなので当たり前ですが、本体とカバーのサイズも全く同じで、シルバーの色味・質感が同じで、なんちゃってマックブックみたいです。

DSC_1659.JPG
 ↑ 裏返してみても、もう一体化して本当にノートパソコンみたいです。ネットで評判がいいのは、わかる気がしました。

 外出先に持っていくには、白の合成皮革のカバーよりも、このキーボードカバーの方が強度があるのでいいかもしれませんね。

 正確な数字は忘れましたが、お値段も5000円前後で高くなかった記憶があります。近くの家電量販店では、アンカー商品の取り扱いはなかったので、Amazonで購入しました。

 1日3時間毎日使用したとしても、6か月は余裕で充電が持つそうですよ。

 それにしても、どうして次から次へと新製品のスマホやPCやタブレット端末が発売されるの? 日々私の心は掻き乱され、落ち着きません。

 特にスマホ…………今使っているAQUOSも今までで一番気に入っているのに、今年の夏モデルの諸々の製品に、興味津々な毎日。少しは落ち着こうよ、と必死に自分に言い聞かせていますが、腰が浮いた状態バッド(下向き矢印)
 

 
posted by マリアン at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

今までで、一番役に立っているアプリ

 スマホで撮った写真をパソコンに送信して保存する場合、一般的にはどういう方法が一番多いのだろうか?皆さん、どうしているの?教えて!

 ケーブルで繋いで送信する、スマホのSDカードを抜いてパソコン側に挿入し送る、いったんメールやLINEで送信してピクチャーフォルダーに保存するなど考えられるけど、どれも私には億劫で撮った写真がスマホに貯まりっぱなしでした。

EvernoteやDropboxに保存すれば、どのデバイスからもアクセスできるけど、やはりパソコンのピクチャーフォルダーに直では保存されませんよね。もうひと手間かかりますよね?(自信がないけど。)

 それで私は2つのブログを書くときに、初めからSeesaaアプリで更新するか、記事だけを先にSurfaceなどで下書きして、写真は後でスマホのSeesaaアプリから挿入していました。バカでしょう?

 でもせっかくSurfaceやiPadがあるのに、小さい画面のスマホでしか更新できないのは、なんとももったいない、何か簡単ひと手間だけで(ここ重要よ!)画像送信できるアプリがあるはずだ、いや、ないはずはないよね、といろいろネット検索してみるとありました!!
 DSC_1633.JPG
 Send Anywhereというアプリです。ほとんどの人は知ってるよ〜、何をいまさら?っていう感じだったら恥ずかしいのですが、私は全く知りませんでした。

 初めてこのアプリを使って写真を送信できたときは「ワオ〜〜、便利〜〜!」と叫んでしまいましたわ。さらに、動画も簡単に実にあっさりと送信できたときには、喜びのあまり興奮して鼻息が荒くなってしまいました。

 スマホとSurfaceとiPadの3つのデバイスそれぞれに、このSend Anywhereのアプリをインストールして、相互に写真や動画を送受信できるようになりました。

 アプリを開くだけで別にログインしなくても、送信側で送りたい写真や動画などを選択すれば、自動でその都度6ケタの数字が表示されます。

 受信側ではその6ケタの数字を入力するだけで、瞬時に受信できてピクチャーフォルダーに保存してくれます。

 送ったら何もしなくても、そのままピクチャーフォルダーに保存してくれるんですよ!ここが要ですよ!

 こんなことは、いまさら驚くことではなくて当たり前なのかなぁ? 私が知らないだけだったりして…………

 私はいままで、スマホからパソコンへの画像の送信を避けてきたので、本当に嬉しくて「センドちゃん、ありがたい、ありがた過ぎるよ。」と日々このアプリの開発者に感謝しています。

 それで最近はようやく、昨年衝動買いの(一部の方々からは学習能力がないと揶揄されていますがもうやだ〜(悲しい顔))、SurfaceやiPadから画像付きのブログ記事を更新するようになりました。全く低レベルの記事で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by マリアン at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

自分の言葉で暗示にかかる?

 二つ前の記事でアスパラガスと目玉焼きの写真を載せて、目玉焼きが大好きだと書いたのですが、書いたことによってさらに目玉焼きが忘れられなくなって、昨日も今日も目玉焼きを朝のみならず、お昼にまで作って食べてしまいました。しかも卵2個で。文字通り目玉です。
 
 DSC_1632.JPG
 ↑ 右の卵は少し柔らかすぎたかと思ったけれど、ちょうどの半熟具合で美味しかった!!今回は忘れずにベーコン入り。

 でも2つの卵は同時にフライパンに落としたのに、なぜ白い膜のかかり具合が違うのでしょう? 0.5秒ほどの時間差が原因か?それともガスの炎の当たり方か?

 書いたり口に出したりすることで、さらにその気になるというのは勉強にも言えますよね。そして人間関係にも言えます。

 「数学とか大嫌い!」とか「あの英語の先生の授業、さっぱりわかんない!」と口にすれば、本当に数学や英語が嫌いになるし成績は下がります。

 「あの人、素敵黒ハートグッド(上向き矢印)」と友達に打ち明ければ、さらに大好き地獄にはまってしまいます。もはや暗示にかかっただけなのか、それとも本当に好きなのかどうかもわからなくなりますよね。

 それから、厚くて薄味の出汁巻き玉子も好きだなぴかぴか(新しい) とにかく卵はオールマイティー。卵LOVEわーい(嬉しい顔)

 でもこんなことを言っているうちは、とても榎木孝明さんの30日間不食生活の真似はできませんね。

 水とコーヒー、ブドウ糖の飴と塩飴のみで1か月か………… いやぁ、やってみたい気もするけど、私には無理だなぁ。だけど、頬っぺたスッキリしたいよねたらーっ(汗)
posted by マリアン at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

毛が伸びるのは老化のせい?

 今年11歳のアン。
 DSC_1607.JPG

 我が家に来てからずっと一緒だったマリアが4月にいなくなり、少しおとなしくなりました。緑内障で一昨年、視力を失っていることもあり日中遊び相手もいなくて、寝ていることが多くなりました。

 おもちゃを与えても目が見えないから、転がってしまうボール系のおもちゃはすぐに見失って(見えないのに?)遊べなくなります。

 そこで、今日は転がらないゴム製のおサルさんの人形を買ってあげました。

 DSC_1606.JPG
 ↑ 大切そうにおサルさんを、近くにはべらせています。目が見えなくて、外を自由に走り回れないので運動不足! 立派なドスコイ体形ですよ〜
  

 DSC_1613.JPG
 ↑ 床で行き倒れてうたた寝するときも、そばにおサルさんるんるん 毛が伸び放題になってすごいことにがく〜(落胆した顔)

 ところで最近アンの毛が伸びて、しかもウネウネするようになりました。天パーです。

 アンはミニチュアダックスのロングヘアードですが、基本的にはカットは不要でした。

 同じロングヘアードでもマリアは毛がスムースみたいに短く直毛で、2匹の毛質は全く違っていました。

 DSC_0195.JPG
 ↑ これは2年前のまだマリアが生きているときの写真です。上がアンで、下がマリアです。毛質の違いがよく分かりますね。

  アンは今までは一定以上には毛は伸びなかったのですが、去年あたりからじわじわと伸びています。

 わが県出身の村山富市元首相の眉毛みたいなものかしら?若いときは短いけど、年齢とともに伸びるようになるっていう感じかな?

 これから暑くなるし、サマーカットにした方が涼しいですね。少しはスリムにみえるかも手(チョキ)
posted by マリアン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

深夜の孤独のグルメ

 土曜日の夜なのに、なぜか突然の一人ぼっち状態に…………

 ええ、寂しくはありませんよ。孤独は好きですから。ただね、困ったなと………だって、だって冷蔵庫の中がほぼ空っぽもうやだ〜(悲しい顔)

 買い物に行こうにも、免許はあるけど運転は怖い。自転車なら? 外は雨バッド(下向き矢印)

 なにか食べる物は本当にないのか。またしても冷蔵庫のドアを開けて、しばし考える。

 食パン⇒⇒夜はいやだ! 炭酸水⇒⇒食べ物じゃないし、飲み物だし! 納豆⇒⇒朝食べたし!

 あとは 卵⇒⇒いいかも! 

 野菜庫を見る。あるじゃん!! 昨日、北海道の知人から頂いたばかりの朝採りのグリーンアスパラガスが!

 DSC_1602.JPG

 普段ほとんど料理をしない私のテクニックで、卵とアスパラでできるものといえば、たかが知れている。

 そう、フライパン料理しかない。

 DSC_1603.JPG
 ↑ オリーブオイルで焼いた目玉焼き(夜なのに?) plus グリーンアスパラガスのバター炒め。

  うっかり塩コショウを忘れたので、出来上がってから先月友達と行った湯布院塚原のペンションで買ったクレソンソルトを振りかける。

 このクレソンソルトは、パスタ、天ぷら、焼き肉など利用範囲が広くて便利です。クレソンは湯布院産ですが、塩は伯方の塩を使用しているそうです。

 DSC_1604.JPG
 
 肝心な出来上がった料理(どはいえないか?)の味は、やはり北海道のグリーンアスパラは太いのに硬さがなく、穂先以外も柔らかくてそれでいてシャキシャキ。

 この辺のスーパーで買うアスパラガスとは違いますね。アスパラってこんなに美味しい物だったのねグッド(上向き矢印)

 独りで5分足らずで、ぺろりとたいらげました!

 ただベーコンかハムがなかったことが悔やまれます。一緒に炒めたらきっともっと美味しかったはずたらーっ(汗)

 ところで何を隠そう、私は目玉焼きが大好物。特に黄身がうまく半熟にできたときは嬉しい。

 黄身が柔らかすぎると、とろりと流れ出てお皿につくでしょう?それがもったいないって、つい思ってしまうんですよね。だから柔らか過ぎたときは、初めからご飯に乗っけて食べます。

 逆に完全に固焼きになってしまったときは、すごく残念!

 近いうちに友人のご主人から宿題に出されている、スペアリブの肉じゃがを作らねばなりません。あせあせ(飛び散る汗) 無事にできたらアップします。
 乞うご期待を!
 
posted by マリアン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

水挿し、根が出た〜〜〜!!!

 チェリーセージの水挿しをしたことを一つ前の記事でアップしましたが、翌日そのチェリーセージのコップをさらに二つに分けました。

 一つはハイフレッシュを混ぜた水(白く濁ります。)で、もう一つはメネデールをほんの少し入れたものです。そういうわけで入れ物は3つになりました。

 ハイフレッシュとメネデール、どちらが発根しやすいか比較対照しようというわけです。

 DSC_1566.JPG

 このコップたちはどこに置いているかというと、実はアンちゃんにいたずらされないように金魚水槽の上に置いています。こんな感じです犬
 DSC_1567.JPG

 DSC_1568.JPG

 毎朝金魚にえさやりをするときに、忘れないようにチェリーセージたちも水換えできますよ。

 で、今朝ですよ。まあ、びっくり! チェリーセージに根が出ているではありませんかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 DSC_1573.JPG

 少しだけ、拡大してみましょう。
  DSC_1583.JPG
 今月13日に水挿しをして、17日には発根が確認できたので4日で根が出たことになりますね。早い!

 ハイフレッシュとメネデール、どちらが早かったのか? 今回はハイフレッシュの方でした。

 でも1本だけで、一番太い茎のものでした。やはり太い茎の方がエネルギー旺盛なのですね。
 
 ほかの細目の物は、今のところ発根の兆候さえありませんが、大丈夫か?

 イチゴが結構、次から次へとなっています。我が家のイチゴは、食べるわけではないので、もっぱら鑑賞用ですけど。イチゴは冬は葉っぱが少なくはなりますが、一応常緑なので寄せ植えには最高ですね。

 DSC_1533.JPGDSC_1560.JPG
posted by マリアン at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

チェリーセージの水挿し挑戦中!

DSC_1531.JPG
↑ 左側 チェリーセージ、右側 ペラルゴニウム。 コップはマックのアイスコーヒーが入っていたものを利用。大きさがちょうどいいんですよね。

 このブログで先日載せたチェリーセージをみて、友達から挿し木で増やしたいから少しちょうだいと言われました。おやすいご用ですよ。
  DSC_1442.JPG

 それを聞いて「あっ、私も増やそう!」とその気になり、一緒にチャレンジ。今回、私は土に挿し木ではなく、水挿しをすることしました。

 なぜなら発根したらバッチリ見えるので、ワクワクグッド(上向き矢印)できるからという単純な理由です。そのかわり失敗して切り口から腐ってきたときは、はっきり見えるだけにテンション下がりますが……バッド(下向き矢印)

 チェリーセージだけでなく、去年切り詰めるのを忘れてだらしなく茎が伸びて、今年とうとう下のタイルまで着いてそこで窮屈そうに開花してしまったペラルゴニウムも、この際思い切ってまだ咲いているのに切って水挿しにしました。
 DSC_1445.JPG
 ↑ これは去年の画像ですが、今年はこれよりもさらにだらしなく伸びて、茎も木質化してみっともない状態でした。この木質化した部分をバッサリ!

 DSC_1532.JPG
 ↑ なくても差し支えないですが、水挿しにはなにかと便利なハイフレッシュとメネデール。昨日はとりあえず、メネデールを100倍くらい(量ったわけではなく勘で)に希釈して、挿し穂をいれています。

 発根が確認できたらハイフレッシュを混ぜた水にしようかと思いますが、ハイフレッシュはもしかしたら初めから切り口にまぶした方がよかったのかもと思います。

 何日くらいで根が出るのかな?

 さて、懸案の司法書士試験の勉強の方は赤信号点滅中です。

 記述問題はさっぱりわからないし、頼みの綱の択一問題もこの期に及んで初めて遭遇する文言もいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
 しかも通常の四字熟語のようなものは、漢字からある程度意味は類推できるものだけど、それすら通用しないものも多く全くのお手上げあせあせ(飛び散る汗)

 一般に初学者は少なくとも1年半かかるといわれるわけがわかりました。5か月あればできるかもと思ったのが甘かったよ〜〜 

 民法、憲法、商法、刑法しかまだ目を通していなくて、まだ会社法、民事訴訟法、民事保全法、民事執行法、供託法、司法書士法、不動産登記法、商業登記法などは未開拓。

 テキストを読み込む時間がないので、いきなり過去問を解くも恐ろしく正解率が低く、3割もできない。

 むささび・もま事件? そもそも「もま」ってなに?初めて聞く言葉。 徐々に白目⇒⇒放心状態⇒⇒フリーズ⇒⇒冷蔵庫へ逃避⇒⇒おやつ・コーヒー⇒⇒自己嫌悪。この繰り返しが多い。やれやれ。

 あぁ、もう司法書士試験対策の学校に通いたいよ。朝から晩まで冷蔵庫の誘惑のないところで勉強したい。

 予定変更で今年の11月の行政書士試験を受けてから、来年の司法書士試験に移行する方が現実的かもしれないと思いはじめています。どちらにしても、今後も勉強が続く毎日からは逃れられないわけですが。
 
posted by マリアン at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

うそをついたわけではないのよ………

 昨年剪定時期が秋になり、今年の開花はないなぁと諦めていたアジサイ「隅田の花火」ですが、なんと今までで一番多くの花が咲きました。

 ガーデニングの本によると、アジサイは開花後遅くとも7月までに剪定しないと、翌年は開花しないと書いてあった気がしますが、勘違い?

 DSC_1514.JPG
 ↑ 切っても次から次へと咲いてくれます。
 DSC_1519.JPG
 ↑ 例年通りチェリーセージとコラボ。
 
 さて私より6歳ほど年上の友人が、先日化粧品会社のエステティシャンに転身したと連絡がありました。ご主人の会社の倒産などで苦労されたのですが、鈴木京香さん似の美人で頭も切れる方なので、きっとこれからは輝いていかれること思います。

 それで「無料なのでお肌診断とエステに来ない?」と誘われましたが、なんといっても私は司法書士の試験まであとわずかの時間しか残されていない悲しい受験生。

 心を鬼にして「ごめんね。行きたい気持ちでいっぱいなんだけど、もうすぐ試験なのでのんびりエステする時間がないのよ。試験が終わったら行くね。」とお誘いを断りました。

 それとは別の、逆に私より6歳ほど年下の友人が、それはそれは酷い交通事故に遭い、意識不明で救急車で運ばれ70日入院していたと連絡をもらいました。今もリハビリ中なんだけど会えないかということなので、急遽ランチの約束をして昨日のお昼に待ち合わせの場所へ急いでいました。

 そこで商店街のアーケードの下を速足で歩いていると、後ろから「マリアンさ〜ん!」と呼びかける声が聞こえました。

 なんと私がエステのお誘いを断った鈴木京香似の彼女が、まるで航空会社のグランドスタッフのような黒のパンツスーツに首にスカーフを巻いた姿で、微笑んでいるではありませんか。美人なだけにとってもお似合いです。

 「あら?なっなんでここに?」とやや挙動不審で尋ねると、「ここが私の勤めるサロンなのよ。」と目の前の建物の2階を指さします。そして「どう、時間あれば、今からお肌のチェックしていかない?」と言われたのですが、私はもう一人の友人との待ち合わせ時間が迫っています。

 「ごめんね。今から友達とランチなのよ。」と、根が正直者でとっさに嘘がつけなくてうっかり本当のことを言ったのですが、彼女はいい気はしませんよね。

 まるで私が鈴木京香似の彼女を避けているように、感じたんだろうなと思うと心苦しいです

 自分の誘いは時間がないと断ったくせに、他の人とはランチの約束するんだと………

 そんなつもりはないんだ〜〜!! 信じてくれよ〜〜

 交通事故に遭い、落ち込んでいる友だちを元気づけたかっただけなんだよ。

 でも鈴木京香似の彼女はとっても大人だし、私が姉と慕う人なので、悪くは取らないと思うけど、私の中に一抹の後ろめたさが……仕方ないよね。 まっ、いいか!

 司法書士の試験まで、1か月を切ってしまいました。今日はマイナー教科の刑法のインプット。この時期はインプットなんてやっている場合ではなく、ひたすらアウトプットしなければいけないんだけど、焦ります(/ω\)
 DSC_1440.JPG
 ↑ ジャングルみたいに茂りすぎたチェリーセージ。

  DSC_1448.JPG
 ↑ 今年は蔓バラのバレリーナもよく咲きました。

 DSC_1449.JPG

 DSC_1454.JPG
  ↑ 去年苗で購入し、今年初めて開花したバラ「ミミエデン」。
posted by マリアン at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

ケータリング初体験(^O^)/

 昨日は公務員時代の友人のお宅で、お食事会がありました。

 いつもは○○○○○会と名付けられたメンバー5人(男性2名、女性3名)の会で、お店でお食事&飲み会になるのですが、今回はその○○○○○会女子部3人+そのお宅のご主人、娘さん、息子さん計6人で、豪華なケータリングのお料理をいただきました。

 DSC_1497.JPG
 ↑ 洋風キムチの前菜

 
DSC_1493.JPG
 ↑ 花ズッキーニの肉づめ
 DSC_1492.JPG
 ↑ サラダ三種類のレタス 鴨肉&鶏肉 桑の実

 DSC_1498.JPG
 ↑ 白神山地の腐葉土から採った天然酵母と、小麦(はるよこい)で作ったパン

 DSC_1496.JPG
 ↑ ライス入りミートローフ さざえ

 DSC_1495.JPG
 ↑ 白身魚フライ ジャガイモ カレー風味クリームきのこ

 DSC_1494.JPG
 ↑ イカの焼き物

 DSC_1491.JPG
 ↑ スペアリブ&手羽先 

 DSC_1499.JPG
 ↑ プディング

 DSC_1500.JPG
 ↑ レアチーズケーキ
 
 これらのお料理にとても美味しいコーヒーをポットにいれて、すべて10品。新鮮な野菜をたっぷりと使った贅沢なお料理なのに、なんと1人3000円です。それに配達料が少しだけかかります。でも良心的な価格ですよね。

 初めてのケータリング料理でしたが、感動でした。私も、親せきが集まったりするときには、ぜひ利用してみたいと思いました。

 こんなに採算度外視した御料理では、お店がなくなってしまうのではないかと、友人のご主人も心配していました。私もそう思います。儲けがほとんどないのでは…………

 午後1時に集合して、帰宅したのは夜の8時半。

 いろいろくだらないことばっかり(マザーゲームが面白いとか、CIAのスパイのこととか、共通の職場だった役所の人事異動のことなど)おしゃべりしましたが、本当に楽しい一時でした。

 お邪魔させていただいたNちゃん家の皆様、ありがとうございました。
 また呼んでくださいね。できれば年一回の恒例で…………ハートたち(複数ハート)

 
posted by マリアン at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

締切ギリギリで提出

 先週22日(金)午後5時が司法書士試験願書の締切でした。

 先月14日のマリアの突然の死亡によって、自分でも思いもかけずペットロス症候群らしきものに陥り、ほとんど試験勉強が捗っていません。

 これがうちの生徒なら「いい加減な言い訳するんじゃないよむかっ(怒り)」と叱りつけるところですけどね。自分には甘い………

  ベッドの横にマリアの骨壺と写真などを置いているからなのか、仕事以外は常にマリアを思い出しボ〜〜としてしまいます。
DSC_1473.JPG

 DSC_1475.JPG
 
 試験直前だというのにそんな毎日でしたので、今年の受験はただでさえ無謀なのに、どう考えても無理ではないかと思いましたが、とりあえず締切1時間前に願書を法務局に提出しました。
 DSC_1468.JPG

 願書に当然顔写真を貼らなければいけないのですが、運転免許更新のときに撮ったのがあると思っていたのに、提出直前に取り出して確認してみると大きさが全然足りない………5p×5pだったがく〜(落胆した顔)大急ぎで証明写真(1000円)を撮り直し、収入印紙8000円と合わせて結構物入りでした。

 この証明写真ですが、写真屋さんで撮るのが一番きれいに撮れるのですが、時間がなかったので近くの書店に設置されているセルフので撮りました。

 金額は800円、900円、1000円と3段階あり、その一番高い1000円のだと肌色補正とかその他いくつかよくわからない機能が使えるらしく、一応それにしてみた。

 なんだか楽しみ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

 数分後…………もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) いまだかつてない、不細工なおばさんの写真が出来上がっていましたわ失恋 1000円返せ〜!!
 でも取り直す時間はないし、お金ももったいないし。

 あぁ、あれを試験官に見られるのかと思うと、もう試験会場に行きたくない。
posted by マリアン at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

さようなら、マリア

 一つ前の記事で、マリアの具合があまりよくないと書きましたが、あの写真を撮ってわずか一日半後亡くなってしまいました。肺炎でした。

 4月14日未明 14歳10か月

 178111019180445-337037053.png

 P1000066-thumbnail2.jpgP1001214-thumbnail2.jpgP1000140-thumbnail2.jpgcameraroll-1332868172.956456.jpeg
↑ 仲良しのアンと。左側 アン、右側 マリア
 
 私は肉親が亡くなった時でも、そのときはもちろん悲しいし寂しいと思いましたが、どこかそれが定められた運命なのだと割り切り納得できました。

 それが周りから見ればクール、冷たいと思われるようです。素直に感情を表すことが、恥ずかしく苦手なのです。

 でも自分でももしかしたら私には心がないのではと、不安になるときも多々ありました。

 それがマリアの葬儀、火葬が終わってその日の午後3時から小学生の授業、夜は中学生の授業がありましたが、正直きつかったです。

 解説中はまだよいのですが、ちょっと気を抜くと涙がじわじわと滲んできて前が見えなくなります。必死に他のくだらないことを考えたりして、気を逸らすのに苦労しました。

 その翌日は幸いなことに小学生の授業は休みで、夜の中学生の授業しかありませんでした。が、夕方まで起き上がる気力もなく、ベッドの中で小さなマリアの骨壺を抱きしめ撫でながらひたすら泣き続けました。

少し息が苦しくなって、これが過呼吸というものかなと思うときも何度かありました。

 私の顔面、かなりひどいことになっています。中学生の女の子が、教室に入ってきて私の顔を見て一瞬「あれっ?」みたいな表情をしたのがわかりました。

 自分の中に、まだこんな心が残っていたことに驚きでもありました。

 それにしてもいつも当たり前にいるべき場所にマリアがいないという喪失感、息を引き取るその瞬間に寝てしまってそばについていなかった罪悪感………

 最期の夜、「マリちゃん、じゃあ寝るね。また明日ね。」と言ってしばらく見つめあいました。マリアはとても寂しそうな、「これでお別れです。さよならです。」と言っているような表情をしていたのは感じていたのに、「まさかね。病院の先生もこの肺炎を乗り切れば、内臓はどこも悪くないので、高齢だけどまたしばらくはいけますよ。」とおっしゃっていたので、明日になればまたいつものように復活しているはずと、自分に言い聞かせて部屋の戸を閉めて私は寝室へいきました。

 翌朝起きてマリアの寝ていた部屋の戸を開けると、その引き戸の前で力尽きていました。たぶん最後に私のところに来たかったのだと思います。それなのに私は戸を閉めてしまっていた。

なぜ戸を閉めていたのかは、抱っこした時にマリアの体温がいつもより低く感じたので寒いのかなと思い弱めに暖房をつけていたから。

危険な状態だとわかっていたのに、なぜ私のベッドの下で寝かせなかったのか‥‥‥‥‥

 もうあと2〜3時間抱っこしてあげていたのなら、私の腕の中で眠るように安らかに逝けたのではないかと、そのことが可哀想で残念で自分を責めるばかりです。

 マリアの死から3日経ちましたが、まだまだ油断すると涙が出ます。

 本当はこの記事は亡くなった事実だけを淡々と書くつもりでしたが、なんだか結構長くなってしまいました。

 マリアの具合が悪くなって病院に連れて行ったり、その後の落ち込み等で司法書士の勉強はこの4日間、全くできていません。ただでさえ試験本番までに時間がないのに、こんな状態ではいけませんね。

 早く気持ちを切り替えて、受験勉強したいと思います。

 2033120506215628-1942839960.png
 ↑ アンといつもけんかの原因になっていたおさるのおもちゃ。取られまいといつもくわえていたね。

1964120424215803-1497107650.png
 ↑ たまに自宅でシャンプーすることもありました。濡れると小さなマリアが、さらに半分くらいに小さく見えて可愛かった。

 DSC_1377.JPG

DSC_1382.JPG
 マリアの子供たち。ショコラちゃんとマリンちゃん。ショコラちゃん(♂)は13歳ですがまだ元気だそうです。マリンちゃん(♀)はどうなのかな?

 この2枚はポイラロイドで撮ったものをさらにスマホで撮ったので、ボケています。お見苦しくてすみません。
 
posted by マリアン at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

県知事選挙そしてマリア

 今日は我が県の県知事選挙です。夕方ようやく重い腰をあげて投票所に行ったのですが、投票率がその時間帯でまだ30%台でしたね。低いよね。

 併せて県議選もあったのですが、さらに盛り上がらない感じで本当に誰に投票するのか迷うというか、誰が立候補しているのかさえよく理解していない情けない私ですふらふら

 ここのところ暑かったり寒かったりが老体にこたえたのか、マリアに元気がありません。食欲もなくこの数日は、ほとんど食事を摂りません。息も荒いです。

 DSC_1359.JPG
 ↑ 今日のマリア。すっかりおばあちゃん犬になってしまいました。

 DSC_1362.JPG
 ↑ 写真だと元気そうに見えますが………… ちなみにマリアをだっこしているのは私ではありませんよ〜 こちらの方、マリアが大好きで、髪の毛をマリアと同じ色にしていますだって!犬

 食事は一応食べる気はあるようで、「マリちゃん、ごはんだよ。」と呼ぶと、お皿の前まではトコトコ来るのですが、クンクンと匂いをかいで「やっぱ、要らない……」と自分のねぐらに帰っていきます。

 元気がなくても食べられるうちはまだ大丈夫と思っていたのですが、さすがに今回は心配しています。

 ヨーグルトならなんとか食べてくれます。昨日は水とヨーグルトのみ、今日はヨーグルトとおやつ5粒ほどを私の手から直接ならOKです。

 マリアは今度の6月で満15歳になります。なんとか15歳までは元気でいてほしいと思っていて、つい先日までは余裕だったのですが、なんだかここにきて黄色信号点滅ですねもうやだ〜(悲しい顔)

 マリアの公園友だちだったルーシーちゃんもプリモ君も、みんなすでに旅だってしまいました。

 今まで何度かマリアの死は覚悟したことがありますが、その度に復活してきたのですが、さすがに今回は年齢的なものもあり厳しいのかな。ここ数日は寒かったので、それによる一時的な体調不良だとよいのですが。


 
posted by マリアン at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

新しい?問題集買っちゃった

 日付が変わったのでもう昨日のことになってしまいますが、いろいろ支払いがあったので郵便局と銀行に行こうと玄関を出ると自転車がない。

 仕方がないので徒歩で行くことに。

 最近車ばっかりだったので、久しぶりに散歩みたいで爽やかな気分です。自宅前の公園の桜はほとんど散ってしまいましたが、途中の空地にタンポポがたくさん咲いていて春だなあと実感しました。
DSC_1320.JPG
 もういつのことだかはるか昔、私の大学の入学式に父と母が一緒に京都までついてきてくれました。式に出席するわけでもなく、大学の敷地内の寮に入るのに、なぜ両親がきたのか覚えていないのですが、その時に大学周辺にタンポポがいたる所に咲いていました。

 母は「京都のタンポポは、九州のタンポポと品種が違うわ〜。珍しいから少し道端に咲いていたのを取ったんだけど、家に帰りつくまで大丈夫かな。」と言っていたことを思い出しました。そうだね……ちょうど今頃だったね。お父さんはもういないけど、京都大好きだったよね。

 用事を済ませて、そのまま書店へ直行しました。
 
 目指すは法律関係の書架です。民法の相続関係等の法律改正があったのに、私の持っているテキストは一部それに対応していないのがあるので、新しいものを調達しに行ったわけです。
 DSC_1323.JPG
↑ 今日買ったのは、この2冊。

 DSC_1324.JPG
 ↑ 帯の部分にこころ惹かれました。まるで私のための問題集ではないか!
 「忙しくて時間がない」「テキストを読んでも頭に入らない」「ラクして合格したい」て書いてあります。そう、それはまさしく私です。こんなキャッチにコロリとだまされる私です。

 DSC_1325.JPG
 ↑ ダメ押しはこれです。「今からでも間に合う!」 これは買うでしょう。買わねばならんでしょう!
 

 でも私、さっき気付いたんです。本の右上に注目してね 平成26年度版??!!
 やってもうたもうやだ〜(悲しい顔) 27年度版を買わなきゃいけなかったんじゃない? まっ、いいか!
posted by マリアン at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする