2009年10月07日

来た〜〜!!

P1000188.jpg P1000191.jpg P1000190.jpg
↑ 直線ミシン             ↑ロックミシン          ↑ロックミシン後ろ姿



 午前中に、待ちに待ったミシンがついに到着!しかも2台・・(馬鹿?)

 幸いに今日は水曜日、塾の方は午後4時過ぎからのマンツーマン指導1コマだけなので午後からK部長を誘って(呼びつけて?)ミシンの練習会。

 直線ミシン(普通のミシン)の方は、まず下糸をボビンに巻きつけるという初歩段階から何度やってもうまくいかない。何度も一からやり直しやっと4回目に成功。うまくいかなかった原因は・・マニュアルを飛ばし読みをしていて細かな操作をひとつ忘れていたこと。

 次の段階の縫製練習では、布ごと送り歯に絡みつき取れなくなりガタガタと大きな音がしだす。引っ張っても布がミシンに食い込んで取れないので、短気な私はかんしゃくを起こし、部長に「そんなに力任せに引っ張ったら壊れますよ!」と諌められる。原因は下糸(ボビン)からの糸通しが1段階抜けていたのだ。

 ロックミシンの方はさらにうまくいかなくて、何度トライしてもダメ!もう返品しようかと思ったほどだ。諦めて途中でミシン会社に電話して2〜3、疑問な点を教えてもらった。何のことはない。全てがあっけなく解決。

 これは取り扱い説明書が不親切なことが原因だ。肝心なことをわざとの様に書いていない。さらに新品なので、レバーやダイヤルが固くてもう一押しすれば動いたであろうが、これ以上力を入れて回すなり押すなりすれば壊れるんじゃなかろうかと遠慮したのも一因だ。

 2人で試行錯誤を重ねること計5時間。針を取り替えたり、布の厚みやストレッチの有無など条件をを変えながら練習をしたので、何とか使えるようになった。2人で「ウワ〜〜、プロみたい!」とか「既製品に負けない仕上がりだね〜」とかお互いを褒め称えながら今日は解散した。

 これからはミシンが埃をかぶることがないように、元が取れるくらい使い倒そう。

 仕事と読書&映画にしか興味がない私に、やっと趣味といえるものができた。う〜ん、極めたい!しかし本業に支障のないように、今までの午前中の睡眠を削って頑張ろう。楽しいから寝なくても平気!

 それにしても筋金入りの家庭科嫌いの私とK部長が揃いもそろってミシンにハマるほど、今のミシンは素晴らしい!少し前までは「今どきミシンなんて誰が買うんだろう。手作りの服なんてダサイし・・」なんて思っていた。ところがロックミシンがあれば、結構既製品と見間違えるような処理ができるのだ。手作りに見えない手作りを目指し、これから精進いたします。(誓)




posted by マリアン at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに届きましたね〜!
おめでとうございますっ!

K嬢とともに極めてくださいね★

私も久しぶりにミシンを出して、もうすぐ出産する子のサークルのカバーを縫いました。
この勢いにのって先日の布地で作らなくっちゃネ!

次の作品は、何かなぁ〜?
楽しみにしています!
Posted by ルーママ at 2009年10月08日 13:37
ルーママさん

 昨夜、手始めに携帯ティッシュカバー(今年再流行のアニマル柄)、三段ポケット&蓋つき預金通帳入れを作りました。リボンつきレースを付けたら、自分で言うのも気が引けますが、とても可愛く出来上がりました!

 今日は前の職場の友達とランチ会だったのですが、早速リクエストされました。嬉しい〜

 次はいよいよ、お洋服に取りかかろうかなぁ〜。いろいろ教えてくださいね!
Posted by マリアン at 2009年10月08日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。